yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

カタツムリ グラジオラス 孫の子守り




細い小枝にはり付いて移動しているカタツムリを見つけました。
角、頭をしっかり出しています。雨の日には階段の真ん中でも見かけました。通行人に踏まれると可哀そうだと思い、竹藪に移動させてやりました。触るとヌルヌルして気持ち悪かったです。




カタツムリ 2022年6月22日撮影





美しいグラジオラスも見かけました。






グラジオラスの名前は葉っばが古代ローマの剣であるグラディウスに似ているということに由来しているようです。


グラディウスといえば、ラッセル・クロウの主演した映画グラディエーターを思い出します。


ラッセル・クロウはカッコ良かったのですが、個人的にはコモドゥス役のホアキン・フェニックスが好きでした。父に愛されない孤独で屈折した演技が印象的でした。
ローマの剣に因んでいたなんて、勇ましい名前の花ですね。





グラジオラス




.










グラディウスの刀身とその鞘の写真です。画像はお借りしました。

葉っぱは画像に写っていませんが、そう言えば、刀のような形をしていました。





今日もこれからバスに乗って、娘の所へ孫の子守りに行きます。




下の画像は昨日の孫の写真。手で押さえてミルクを飲む孫です。

全く手がかかりませんが、お腹を空かせた時のギャン泣きは凄いです。昨日は予防接種だったようでその時のギャン泣きも凄かったとか。

いつも大人しい分だけ、発散させているのかも知れません。









ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する