yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

アジサイ ヤマアジサイ 西洋アジサイ「ハイドランジア」




ヤマアジサイ 2022年5月30日











もともと日本原産のアジサイはガクアジサイで、私たちがよく見かけるアジサイは、ガクアジサイがヨーロッパを含む各国で品質改良されたアジサイのようです。
改良されたアジサイは手まり咲きで「西洋アジサイ」や「ハイドランジア」呼ばれるようです。
アジサイの中心部の花序を装飾花に変化させたようですが、そんなことを考える人間は凄います。しかし植物本人にとってはどうなのでしょう。長い年月をかけてそうなったのではなく、人間の知恵で短時間に変身させられるのですから…
キャンディーズのようにフツウーのアジサイに戻りたいと言わないのでしょうか。


花色は青色の花は酸性土壌でよく発色し、赤色の花は弱アルカリ性にするとよく発色するそうです。
何はともあれ、美しいアジサイを見てうっとりするのは、整形美女と知りながら、うっとりするのと同じかもしれません。
私も美容整形したかったなぁ‥‥





下のアジサイ、アジサイにしては美しすぎると思い、別の花かと思いました。行きつけの内科クリニックの入り口に咲いていたアジサイ。



アジサイ











下のアジサイはガクアジサイでしょうか?
真ん中にも花が咲くのかも知れません。装飾花が美しすぎてグーグルレンズではアジサイと認識されず、何回検索しても、バラと出ます。














ご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆さまにとってステキな一日のなりますように〜💖

×

非ログインユーザーとして返信する