yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

タツナミソウ シロツメクサ ヒメツルソバ  睡蓮 山田富士公園





いつもと違う道を歩いていたら、見たこともない紫色の花を見つけました。
グーグルレンズで調べたら、タツナミソウと出ました。普通に歩いていたら気がつかなかった花です。ヒメツルソバも咲いていました。地味で目立たない花たちですが、地面を探して歩くと小さな可愛い花たちに出会えます。




タツナミソウ




タツナミソウは「立浪草」の意で、花が咲くようすが、泡立って寄せてくる波を思わせるのでついたといわれます。いつも思うのですが、つけた人は誰なのでしょう?




タツナミソウ






シロツメクサ










ヒメツルソバ









昨日の山田富士公園





睡蓮が咲いていました。



















写真を撮っていたら、カメラマンがいるといって走り寄って来た園児たち。
何撮ってるの?見せて見せてと好奇心いっぱい。うちの孫と同じだなと思いました。
そのうち、先生がやって来て、すみません、迷惑かけてといって、連れ去って行きました。
迷惑じゃなく、楽しかったのですけどね。




元気いっぱいの園児たち










カルガモ







これから孫のところに行く予定です。もう4日もあっていません。 1日30グラム~38グラム体重が増えているそうですから、120グラムは大きくなっているでしょう。だけど、この身長でひと月に1キロくらい増えるなんて凄いです。そのうち関取のようになりますね。





夫にゲップを出してもらっている孫







ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する