yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

孫セラピー ちっちゃなリハビリの先生  ブーゲンビリア  アサガオ




セラピー犬という人に癒しを与える犬がいますが、孫も夫のことをセラピーしているのだと思います。
孫といるだけで夫の顔つきが明るくなり、脳梗塞になる以前の顔つきに戻ります。




孫のびらがな積み木





孫はひらがな積み木を夫の所に持って行き、描かれている絵や文字の名前を聞いたりします。
孫が聞くとリハビリでも言えなかった単語が夫の口から出て来るので不思議です。
孫がいちばん優秀なリハビリの先生のようです。
毎日、孫が遊びに来てくれたら、オレはもっと話せるようになると夫は言うのですが、幼稚園もあるのでそれは無理なようです。





次に見せる積み木を選ぶ孫





🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲






床屋さんのそばにムラサキのブーゲンビリアと西洋アサガオが咲いていました。
ムラサキの花に魅かれる虫のようにムラサキの花に吸い寄せられ、たくさん写真を撮ってしまいます。
花は紫色が一番好きです。
花で一番美しいのはムラサキの花だと思っています。




ブーゲンビリア 2021年11月、横浜市港北区にて撮影




ブーゲンビリアの花の色はムラサキの他、赤、白、ピンク、マゼンタ、橙、黄もあるようです。
しかし、実際、花に見える部分は花ではなく、中央部にある小さな白い部分が花だそうです。
花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)、よく見るとやはり葉っばだと分かりますね。













西洋アサガオ 2021年11月横浜市港北区






















ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

×

非ログインユーザーとして返信する