yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「彼女は頭が悪いから」「木こりの娘」 小林よしのり「若造」 ハンターズムーン

10月22日 16℃11℃ くもり時々雨







今読んでいる本は姫野カオルコさんの「彼女は頭が悪いから」






本の表紙、ジョン・エヴァレット・ミレイ作「木こりの娘」






作品より先に表紙のミレイの絵に衝撃を受けました。
「木こりの娘」は、父親の仕事についていった娘が金持ちの領主の息子にイチゴをもらい、二人は親しくなり恋に落ちるのですが、二人の身分の差は乗り越えられず、不幸になる物語です。
身分の違う二人は結婚することができません。木こりの娘は彼の子供を身籠り、私生児として出産します。そしてその子を溺死させ、発狂してしまいます。



木こりの娘も作品の主人公も不幸な女の子ですが、「木こりの娘」のほうが悲劇的ですね。






さらに悲劇的なのは、楳図かずお「赤ん坊少女」のタマミ
これ以上不幸は少女はいないでしょう...



 
毎回、タマミでスミマセン。(*- -)(*_ _)ペコリ






小林よしのりさんの漫画も好きです。↓





「若造」が読みたくて一度処分した本をまた買いました。💦 バカみたいです。









🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕





10月20日の満月 ハンターズムーン(Hunter’s Moon)









ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する