yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

選挙 オジギソウ カバニク「鮭の皮」 ミッキーのかき氷 柿

8月22日 33℃25℃ くもり時々晴れ





日増しに秋らしくなってきました。日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕はとても気持ちが良いですね。
横浜市長選挙に行ってまいりました。投票する候補者の名前を書けないと困るので、失語症の夫は前もって書く練習をして行きました。しかし、投票会場に名前が貼ってあったので心配なかったようです。
以下の画像は、選挙会場の小学校で撮影した写真です。




花壇に咲いていた「オジギソウ」




触れると恥ずかしそうに葉を閉じる様子が注目される「オジギソウ」ですが、ボンボンのようなお花がとても可愛いです。ブラジル原産でオランダ船によって江戸時代に日本へ伝えられたそうです。
花言葉は、『感じやすい心』『感受性』『デリケートな感性』『敏感』『謙虚』『失望』。
オジギソウには控えめでデリケートな印象の花言葉がたくさんありますが、触れるだけで閉じてしまう葉の習性に由来しているようです。







おじぎそうに触れてみた

おじぎそうに触れてみた







柿の実










ヘチマ







バラ



バラ







アサガオ













🥄🥄🥄🥄🥢🥢🥢🥢🥢🥄🥄🥄



.
孫がよく言っていた謎の言葉、「カバニク」の意味が分かりました。
なんと鮭の皮だとか。孫、なかなかやるではないか。まさか、食べ物、鮭の皮とは。👀👀
鮭の皮は孫の大好物。大人の食べている鮭の皮までよこせと言うらしいです。
この「カバニク」、いろいろな場面で、孫は「カバニク」というのです。嬉しいとき、悲しいとき、驚いたとき。オーマイガー!みたいに使うのでしょうか?
そこのところの使い方は、まだ不明です。(;_;





「カバニク」は鮭の皮だった...⁉ 






孫のパパは8/20 Fri, 21 Sat, 22 Sunまで、フジロックフェスティバルに行っているといいます。
このコロナの時期にフジロックフェスティバル?
最大限のオーマイガー!です。感染が超心配~、パパは「カバニク」です。😤😣💦




🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨🍨




娘がかき氷機を買うといいはじめたので、かき氷機は息子の家のロフトにあったと思い出し、乳がんの定期健診に行く日に病院のそばある息子の家によって取ってきました。
息子の家は、もともと私たち家族の家なので、私たちが引っ引っ越すときに置いて行った物がロフトにたくさん残っているのです。




ロフトの中を調べると、やはり、かき氷機がありました。それも新品のミッキーのかき氷機でした。


ハンドルを回すといろいろなディズニーキャラクターが回るしくみになっています。


孫はきっと、喜ぶことでしょう。("⌒∇⌒")💕






ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する