yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

「356日」と「76㎏」 オオミズアオ 朝顔 ムクゲ

8月7日 32℃26℃ くもり時々雨






夫が「365日」とやたらいうので「365日?」と聞き返すと、どうやらレスリングの「76キロ級」のことを言っているようなのです。
失語症で言葉が正しくでないのはわかりますが、「76キロ級」が「365日」とは、どうしてそうなるのか、吹き出したくなります。本人は一生懸命なので我慢するのが大変です。


脳梗塞の先輩であるロクさんが、大いに笑いましょうと言って下さるので、隠れて笑うことにしています。


オリンピックやニュースを理解できるまでに回復してくれたのは、とても嬉しいのですが、キッチンに立っている私にリビングから、今日は「15人」、などと大声で言ってきます。東京都の感染者数のことを言っているのですが、そんなはずないです。
主人によれば、地球の人口は「315人」だそうで、そちらの回復は、まだメチャクチャです。頭では理解していても、口に出すとき、そうなってしまうようです。


脳梗塞で倒れてから、まだ7か月。出来るようになったこともたくさんあるで、まだこれからだと思います。







🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱






朝、ゴミを捨てに行くとき「オオミズアオ」という蛾が、エレベーター前にあるガラスのフェンスにとまっていました。。アゲハチョウほどもある大きな蛾です。幼虫時代はカエデやサクラなどの葉を食べて育つようですが、成虫になると口がなくなってしまい、そのため食事ができず、成虫になった後はわずか1週間ぐらいの命しかないそうです。
成虫になると口がなくなるなんて、なんと可哀そうな虫でしょう。



「オオミズアオ」




コピー紙の上に乗せて草木のあるところに移動させてあげようとしたら、羽ばたいて私のズボンにとまりました。それから空高く舞い上がり、雑木林の方へ飛んで行きました。


草木のある場所へ移動できたようで良かったです。ここはガラスの裏側からギラギラと陽が当たり、体が乾燥して命が危険だと思ったからです。わずか1週間たらずの命ですが、気持ちの良い場所で過ごしてほしいです。













🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱🖱





バラ




アサガオ

























ムクゲ





















ご訪問いただき、ありがとうございます。🙇

×

非ログインユーザーとして返信する