yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

失語症の夫 モンシロチョウ アジサイ 99.8%の満月(満月前夜)

6月25日 27℃21℃ くもり






夫が言語リハビリをしているとき、つい吹き出してしまうことがあります。
「掃除機」といっているつもりで夫は「パピチョンパ」というのです。
笑ってはいけないのですが、真面目に「パピチョンパ」と何回も繰り返すので、我慢できず吹き出してしまいます。私って人の不幸を笑う性悪ばあさんですね?


「そ う じ き 」とゆっくり発音して見せると、夫も、「そ う じ き 」といえるのですが、翌日、「パピチョンパ」に戻ってしまいます。


「パピチョンパ」で笑わない訓練をしないといけません。😢








モンシロチョウが撮れました。嬉しい…             6月24日撮影












 
でっかいアジサイ。まあるいお月さまみたい












アジサイにもいろいろ種類があります。コサージュみたいに美しいアジサイ





















でっかいアジサイではなく、大きなお月さまが撮れました。
マイケル・ジャクソンのスリラーに出て来そうな月。雲から出て来るところです。
にょろにょろ...にょろにょろ...











雲から出ました。この日は満月前夜ですが、ほぼ満月。🌕





今晩が本当の満月。ストロベリームーンだそうです。月がイチゴの色になるからそう呼ぶのかと思っていましたが、違いました。イチゴの収穫時期に昇る月だから、6月の満月を「イチゴの月」と命名したそうです。色とは関係ないのです。







満月のように見えますが、99.8%の月。




あのクレーター部分には登れるのでょうか?
一度は登って見たいクレーター...







あの世へ行く前に幽体離脱できるなら、ちょこっとここへ寄ってから行きたいな…







ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する