yuibachanのブログ

100歳まで心は乙女を目指すばあさんの日記

惨事? カラスにパンを襲われる セイヨウオトギリ 夾竹桃

5月22日 23℃17℃ くもり





悪いことが重なりました。ひとつはカラスに食パンを襲われました。
自転車の後ろのカゴに食パンと卵、野菜を入れたレジ袋を積んだまま、別のスーパーで買い物をしていたところ、自転車がカラスに襲われました。
食パン🍞と卵🥚ワンパックが地面に投げ出され、パンは飛び散り、卵は割れ、黄味がドロリとはみ出していました。何とか助かった卵は6個。パンは全滅。😢


犯人は誰?


猫かカラスの仕業だと思いましたが、パンが狙われたわけですから犯人はカラスです。
スーパーの駐輪場でカラスに襲われるとは、全く想定外のこと。以後、気をつけようと思います。


もう一つの悪いことは、電動アシストの自転車のカギ🔑を失くしたこと。すでに一つ失くしているので残りは1個。これをなくしたら乗れなくなるので、スペアを買う必要があります。電動自転車のカギは2個セットで3000円くらいします。自分のだらしなさのせいで3000円の出費とは情けないです。😢💦💦💦








助かった卵は5個。目玉焼きにすると黄味が崩れている卵がありました。






最後の1本になった自転車のカギ







キョウチクトウ(夾竹桃)




悪いことが重なりましたが、キョウチクトウ(夾竹桃)が咲いているのを見つけました。5月なのにキョウチクトウが見られて得した気分になりました。





















セイヨウオトギリ





セイヨウオトギリは、日本でも野生化している多年草。
乾燥した全草を「カンヨウレンギョウ」と呼び、抗菌、止血、利尿作用があり、喀血、吐血、リウマチによる骨痛、胃・腸カタル、黄疸などに用いられます。花の抽出エキスは軽~中度のうつ病に効果があるとされ、サプリメントとして世界中で広く愛飲されているということです。美しいだけじゃなく、すごい薬用効果にビックリです。                            

































ご訪問いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する